こんこうきょうですけど  副教会長    

 ゆうちょ銀行の口座に硬貨を入金する時に手数料がかかるようになって2年が過ぎました。それまでは皆さんからお供えいただいたお賽銭やおかげ箱、そしてご協力いただいた災害義援金等は1か月分をまとめて、それぞれ別々のゆうちょ銀行の口座に入金していました。それがATMでは硬貨1枚から、窓口では硬貨51枚から手数料がかかるようになったため、手数料のかからない他の銀行に口座を移そうかなど色々試行錯誤しましたが結局、元の口座に入金するということになりました。

 最初は徒歩圏内に郵便局が2件あるので窓口の方に了承を得たうえで、1日で2件の郵便局をはしごして50枚ずつ、計100枚入金していたのですが、ある日2件目に行った郵便局の局長さんから「これでは手数料をいただくことになる」とのお叱りを受け、手数料がかからない様に1日50枚を窓口で入金させていただくことに落ち着きました。
 
 そんな中思ったことがあります。それは窓口の方でも「こんこうきょう」と読める方が本当に少ないということです。
「こんこんきょう様」「きんこうきょう様」と自信なさげに呼ばれます。その度に「こんこうきょうです」と訂正させていただいているのですが、2年間、ひと月の半分程同じ郵便局に通ってもこんな感じです。なんと読むのか他の局員さんに聞いている方もいて、それでも結局間違えている…とか、昨日行ったときは名前を呼んでもらえず、「そちらのお客様、お待たせいたしました」でした。あきらめたんだ…と思わず笑ってしまいました。

 「こんこうきょう」という名前を覚えていただく。まずそこからだと思うのですが、本当に大変なことだと実感させていただきました。
でもいい機会を与えていただいていると思います。たった1日1度ですが、これだけ同じ場所で「こんこうきょう」と名前を呼んでいただくことを喜んでいかなければいけないなと思ったのです。さてここから「こんくらべ」です。窓口の方みんなに「こんこうきょう」と呼んでもらえるまで「こんこうきょうです」と訂正し続けていきたいと思います。



  「和らぎ」バックナンバーへ